わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリマキトカゲ

おはようございます。
昨日はご心配をおかけしました。おかげさまでだいぶ良くなりました。
ビバ、正露丸。
今日は予告通り「エリマキトカゲ」をお送りします。

折り方は殆ど昨日のリスと同じです。
オーストラリアに行ったときに現地の子供ウケしそうなネタを考えているときに思いつきました。

日本ではいまいちウケが悪かったんですがオーストラリアでは皆さん良く判ってくれました。
これとカンガルーを大量に折り続けた記憶があります。


Frilled Neck Lizard


ちょっとあんまり良い写真が撮れませんでした。(-_-;
15cm正方形一枚、不切です。
逃走行動に入った立ち上がって襟巻きを広げたエリマキトカゲを表現しました。

尻尾が長すぎるように感じるかも知れませんが、実際のエリマキトカゲはかなり尻尾が長いのでこんなものかな、と。

文句ある?
あるかも知れないけど・・・
これからトイレに逃げ込むので聞こえません。(笑)
  1. 2005/07/30(土) 11:10:38|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

リス

おはようございます。
朝からお腹が大変なことになってます。

何か脱水症状で熱も出てきました。(-_-;;;

ちょっと今日は仕事休んでおとなしくしようかと思います。

そんな状態なので作品も10年くらい前に思いついた「リス」にしておきます。
これは自分の作品と言えば作品なんですが出来てすぐに子供向けの折り紙の本にもう少し顔の形を綺麗に整えたものを発見してしまったので、オリジナルの主張はあんまりしてません。

リス

リス・後ろ


15cm正方形1枚、不切りです。特に基本形はありません。
比較的簡単で見た目もかわいらしいのでお子さんにうけが良いです。
幼稚園の子供達に教えたことも。
ただ、後ろから見ると尻尾の裏地が見えてしまう欠点があります。

いろいろこれにまつわるエピソードとか付加したいとこですが・・・
すいません、トイレ行きたいのでこれだけでカンベンしてください。

⊂⌒⊂(; _, ,_)⊃ グウウウウウ

次回はこれの発展形、「エリマキトカゲ」の予定。
  1. 2005/07/29(金) 09:40:31|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ウシさん

黄道12星座をアップしおえて、次はどうしようかと少し悩んでいたのですが、
黄道12星座のうちの「牡牛座」で、敢えてウシっぽくしてないと書いて、
リアルでもそういう風に言ってたのですが、
ある日こんなことを言われました。

「そんなこと言ってホントは出来ないんじゃないの?」

ハイ?
今、何て仰いました?

「そんなこと言って、ホントは出来ないんじゃないの?」

・・・・・
綺麗に言い直しやがった。
台詞からして某大人気海賊マンガのパクリじゃねーか。

オイ。Σ(-_-メ)ピキーン
ナメんなねーちゃん。(稲中風)

ウシ。


と、いうことで出来ました。ハイ。
折り方は殆ど同じですが頭の形を改変しました。
15cm正方形3枚です。

私の折り紙はこんな風に他人に挑発されると良く思い浮かぶ傾向にあります(w

・・・あ、だからってムリに怒らせんといてください。
私の原始的なやり方だと新作の開発には時間がかかりますので。
  1. 2005/07/28(木) 09:48:22|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わるもの流折り紙

私の折り紙はかなりいいかげんです。

あまり理屈を追求していません。
現在主流となっている一枚折り、不切りにも全くこだわりがありません。
新しいのを考えるときには必ず実際に紙を折って考え、ソフトなどは使いません。

数学的に折り紙を解析し、理屈で折り紙をやることにも、
一枚の紙からハサミを使わずに複雑な形を創り出すことにも、
それぞれ楽しさはあると思います。

しかし、それは学問的・芸術的ではあっても、一般の人には手が出しにくいものです。

私はそう思います。

私の折り紙は、
「普通に文房具店で売っている『折り紙』で折れること」
「複雑な折りは避け、覚えれば誰でも折れること」
「折り上がりがある程度の大きさになり、飾って綺麗なこと」
にこだわりがあります。
そのために、複数の紙を組み合わせたり、必要最小限のハサミを入れたりは普通にします。
むしろ、日本の伝統芸能である折り紙のスタイルに近いのではないかと自分では思っています。


ただし、折り方に幅が出てくるので自分でも折り方を忘れてしまったり、
折るたびに少しずつ違っていたりするわけですが・・・・(>_<)

そして致命的な自分の欠点、それは・・・・
折り図を作れないことです。
(+Д+)∴∵ごふっ。
  1. 2005/07/27(水) 09:15:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚座。

さて、いよいよ黄道12星座シリーズも最後となりました。
本日の作品は魚座です。
魚座なんですが・・・

Pisces


ショボイ・・・OTL

15cm正方形2枚、不切です。特に基本形はありません。
一応神話通り互いの尻尾をひもで縛った2匹の魚を表現したつもりです。

神話ではこの二匹の魚は美の女神アフロディーテとその息子愛の神エロス。
英語で言うところのビーナスとキューピッドですね。
この二柱の神も怪物テュポーンから逃げるために魚に化けて逃げてます。
お互い離れないように足、つまり尾鰭をひもで縛って。

しかし焦ったんでしょうけど頭悪いですね。
足にしても尾鰭にしても縛っちゃったらかえってうまく泳げないじゃん。
どうせならお互いの手首にすればいいのに。
ま、そうすると折り紙で表現するのが極めて困難になっちゃうんで有難いと言えば有難いんですけどね。
Σ(-_-;)ハッ
そうか、其処まで見越してたんだ!さすが神様。(笑


さて、件の少年マンガネタですよ。
魚座は12宮偏のラストと言うこともあり、魚座の人は最後まで出てこなかったことから魚座の少年達はどんなヤツが出てくるかとドキドキワクワクしていました。
そして・・・・

名前がピスケスのアフロディーテ。
( ゚д゚)ポカーン
  ↓
超ナルシストキャラ。
( ゚д゚)・・・・。
  ↓
武器がバラ。(薔薇の花を投げる)
((((;゚Д゚)))ワナワナワナワナ・・・

(`Д´)/ネタキャラカヨ!

そして、主人公達をさんざんいたぶった挙げ句・・・
一番見た目の弱そうなヤツに本気を出されて一瞬で轟沈。
(+Д+)∴∵ごふっ

魚座の少年達の間では、このキャラはなかったことになりました。(笑)


余談ですが魚座を示すピスケス、Piscesは、英語だとパイシーズと発音します。
ずっと知らなくて外人さんに教わりました。
同様に普段レオと発音しちゃってる獅子座のLeoもリーオーと発音しますね。
レオ、って言ってもイギリス人には通じなかったです。マジで。
でも、この少年マンガの頃の印刷技術のせいでしょうか、
俺はかなり長い間、ピスケスを、
ビスケスって、言っちゃってました。

穴があったら入りたいよママン。orz
  1. 2005/07/26(火) 09:32:55|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水瓶座。

さて、黄道12星座シリーズも残すところあと2つとなりました。
そのうちの一つ、今日は水瓶座です。

Aquarius


実はつい先頃完成したばかり。
前は壺だけでした(^^;

神様にさらわれて給仕係をやらされることになった現代の視点で見ると哀れな美少年を、人間には大きすぎる水瓶を持つ姿で表現しました。

15cm正方形2枚、不切りです。
人間の方は鶴の基本形、壺は魚の基本形から出来ています。
aquarius3


この作品の欠点は非常に角度依存的なことです。
裏から見るともう何なのか判りません。(-_-;;

aquarius2


人間も単独だと踊るジャバ・ザ・ハットみたいですし。(´・ω・`)

でも正しい角度から見たときは・・・綺麗でしょ?
綺麗だと言ってください・・・orz



おっと、恒例の聖○ネタを忘れるところだった。
水瓶座の人は主人公グループのマザコンくんの師匠で、氷を操る人でした。
技も外見も格好良くてかなりの人気キャラ。
技も子供に真似されまくり。
人を氷に閉じこめる謎の癖さえなければいい人で終わったんですけどね。(笑)
  1. 2005/07/25(月) 09:21:17|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山羊座。

閑話休題。

今日は山羊座です。
Capricorn


あれ?と、思われる方もいるかも知れません。
実は山羊座のモチーフになっているのは普通のヤギではないんですね。
半獣半神の牧神パンがテュポーンから逃走する際に焦って上半身がヤギ、下半身が魚の姿になった様子を示したのが山羊座、英語のCapricornなんです。
構成は15cm正方形不切3枚です。鶴の基本形が2枚と風船の基本形からが1枚です。

これはある程度星座についての知識がある人にしか通じないネタなのでこれ単独で作ることはあまりありません。
単独で作る際には下半身を普通にします。
Goat


殆ど射手座・馬と同じです。
というかこっちがプロトタイプです。
角の形を変えることでトナカイと言いはることも出来ます。
ヤギと言うよりもレイヨウに見えるのはこの際おいといて下さい。
(・_・/)/ヨイショ

件の少年マンガの山羊座の人は手刀で何でも斬っちゃう人でした。
(南斗聖拳じゃないです。)
格好良く散ってしまう敵キャラでそれなりに人気アリです。
ごっこ遊びの対象にもよくなってました。



キャラクターは格好良かったですけど・・・
星座は「怪物にびびって逃げる神様」なんですよね。(-_-;
  1. 2005/07/24(日) 11:31:37|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閑話その2。生き物を殺すと言うこと。

また閑話を少し。

私は大学院で生物学を学んでいるものなのですが、
今日実験動物が薬剤に耐えきれずに死んでしまいました。
死なせてしまいました。
その1週間後には私が自ら殺す予定の動物ではありましたが、反省することしきりです。

いってみれば無駄死にだからです。

よく、生物学をやっている人間は実験動物を殺すことを何とも思わないと思っている人がいます。
確かに、我々は生き物を機械的に、大量に殺します。
でも、考えてみて下さい。
始めから生き物が嫌いな人間が、生物学などやるはずがありません。
本当は大好きな生き物を、我々も殺したくはないのです。

でも、物言わぬ生き物を理解するには、残念ながら殺さなくてはいけない。
苦しめた挙げ句、殺して、観察しなければいけない。
それが現実です。

「喰わない生き物は殺さない」という言葉があります。
我々はある意味、その言葉に従いたいと努力しています。
殺すからには、必ずそこから何らかの情報を得る。
その命をムダにしないために、知識という頭脳の栄養をとる。
その努力をしたいと考えています。


今回殺してしまった動物からは、残念ながら欲しかった情報は得られませんでしたが、代わりに致死量についての知見が部分的に得られました。
それをふまえて、次の動物は必要なときが来るまで殺さないようにしたいと思います。

栄養にしてあげなければ。


まれに、生まれてこの方生き物は殺したことがないと言い張る人がいます。
絶対にウソです。
人は多くの命を奪いながら生きています。
今、貴方の体の中でも、多くの命が奪われています。
必要のない命を奪うことはいけませんが、命を全く奪わずに生きていけると考えるのは間違っています。
人間は自ら栄養を創り出すことが出来ません。
必ず、直接ではないにしても命は奪わねばならない。
例えば菜食主義の方がサラダを口に運ぶとき、そのひと噛みひと噛みで植物細胞が死んでいます。
植物は細胞の一つ一つを生物と呼んでも構いませんから、それこそ無数の命を奪っているのです。
大事なのは命を奪わないことではなく、命の重みを受け止めて生きること。
そう思います。
自然の摂理


生きるために他者の命を奪い、その重みを受け止めて生きる。
それが理解できていれば、簡単に他の人を傷つけたり楽しみのために生き物を殺すなどと言うことは出来なくなると思います。

すこし意見の分かれそうな内容でしたが、私の考えです。
ご意見等ありましたら是非お聞かせ下さい。
  1. 2005/07/23(土) 20:22:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

射手座。

さて、本日は射手座です。
Sagitarius

獅子座で使用した「ライオン」と並んで俺が最も自分で気に入ってるオリジナル作品の一つです。
多くを語らなくても格好いいでしょう?
15cm正方形3枚+7.5cm正方形2枚で構成されています。全て不切です。
ヒト型部分は変形の二層船(家って言うのかな?)、
ウマ型部分は鶴の基本形2枚で構成されています。
小さい紙で弓と矢を作りました。

この作品は日本人の年輩の方などからは何を作ったのか判らないと言われることがありますが、キリスト教圏の外国の方にはもうバカうけです。
去年オーストラリアのシドニーで作って見せたところかなりの数の方が誉めてくれました。
Centaur(ケンタウロス、英語だとセントールと発音します)はむこうの人のイメージだと神秘的で格好いい(coolな)幻獣らしいです。
中国の人の龍や虎に当たるといってもイイくらい。
日本でもそれなりに人気があって、路上で折り紙作製パフォーマンスをやったときには大抵これかライオンを注文されます。

もちろん首の部分をすげ替えると馬にもなります。
Horse2005

若干胴体が細いですかね。(^_^;;;
こちらはまだ開発段階なので少々仕様変更があるかも。
馬好きの人の評価を待とうかと思います。


射手座のモチーフはケンタウロスの賢者ケイローンだそうで。
不死であるが故にうっかりもののヘラクレスから受けた毒矢の傷にもがき苦しみ耐えかねて神に頼んで不死を他者に譲り渡したとか。
でもまあ正直神話ではちょっと地味ですね。(-_-;

そんな地味な神話を吹き飛ばすように例のマンガでは・・・
死んじゃってます。Σ(-Д-;) ガーン
射手座の人は物語が始まる前に、命を狙われた女神の化身を助けるために裏切り者の名を受けて命を懸けて戦い、散ってしまっています。
そのため回想シーンでの登場のみで、必殺技もまったく使用しません。
その代わりマンガの主人公が何度もこの人の黄金聖衣を着用して戦っています。
なのである意味主役の星座でした。
死んじゃった射手座の人もかなりカコイイキャラ設定なので(ちなみに獅子座の人のお兄さんでした)当時の子供達も技こそないがそれなりに満足。って感じで。

そんなこんなで自分でも気に入ってるオリジナル作品の紹介でした。

ちなみに一番のセールスポイントは腰のくびれです。(オイ


  1. 2005/07/22(金) 09:40:38|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蠍座。

さて、今日は蠍座。
サソリって漢字難しいですね。俺にはちょっと書けそうにないです。(-_-;
Scorpio

15cm正方形2枚、胴体部は不切、脚部は折ったあと4カ所で切り込みが入っています。
あらかじめ折る場合はカドの部分4カ所を対角線にそって中程まで切っておきます。

このサソリは一応オリジナルなんですが子供向けの折り紙の本に殆ど同じものが載っていました。
orz

そのことからも判りますが見た目の複雑さとは裏腹に非常にシンプルで折るのも簡単です。
脚部はアヤメの基本形に切り込みを入れて脚を増やしてあります。
切るのが嫌いな人はもう一枚重ねてもいけるかと。組み合わせるのが大変になりますが・・・
胴体部は単なる折り重ねです。応用してエビなんかも作れます。


神話ではオリオンを刺し殺したとされるサソリ。
サソリは見た目の怖さから、また毒の恐ろしさから古代より嫌われ者の生き物です。
現代人も、実物のサソリを気持ち悪いと感じる人は多いと思います。
しかし同時に、何故かかっこよくも感じてしまう。
不思議ですね。
いかにも狩人といった機能性抜群の体の構成のせいかもしれません。

それでは恒例、黄金聖闘士の話を。
蠍座の人はわりと早い段階で登場した人物でした。
とにかくいつも自信満々で、「俺は強いんだぞ」アピールをしまくるキャラ。
しかし実際のところ強いのか弱いのかはっきりしない・・・って感じでした。(^^;
必殺技はスカーレットニードルって言うんですが、蠍座の形に敵のツボをついていくという技で、全部打ち込まれるとどんな相手も絶命するらしいです。
しかし逆に言うと・・・・一撃必殺ではないわけで・・・・
あ、でもごっこ遊びではかなり真似されてました。格好いいんで。

今日は珍しくフォロー。

だって、蠍座の女に恨まれたりしたら大変そうですから。((;゚Д゚))ガクブル [蠍座。]の続きを読む
  1. 2005/07/21(木) 09:10:29|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天秤座。

閑話休題。
さて、今日からは再び黄道12星座シリーズの紹介です。
本日は天秤座。
Libra01


15cm正方形、不切、一枚です。
実は私が得意なのは4つ脚の動物、つまり一般的な哺乳類で、器物系なんかは苦手だったりします。
そのためか、この作品にはそこはかとなくやる気のなさが感じられると酷評されたことが。(><)
一応メモリ付きの天秤の台座と上向きの皿で天秤を表現したつもりです。
ただ、神話ではこの星座のシンボルになっているのは正義の女神アストレアの持つ天秤ですから、正確には上皿でなくてつり下げ式でなくてはいけないはずです。
アストレアは最後まで地上に留まって人々に正義を説いたが最後にはあきれ果て地上を去ったとされているお方。
正義をはき違えてる国が多くなった今の時代もきっと嘆いていることでしょう。
Libra02



ちょっと無理矢理に皿を足してみたのがこちら。


7.5cm正方形で皿を作ってぶら下げてみましたが・・・微妙。(-_-;
本体と同じ大きさの15cm正方形の方が良いかなぁ?調節効くし。
しかしそうすると本体が重みに耐えられないかも知れない罠が待っている・・・
思案のしどころ。
・・・と、思っていたのですが試しにやってみたら
Libra03

意外とキレイ。(゚∀゚)
これを採用にしようかな。
作るのめんどいけど。(><

例のマンガでは天秤座の人ははじめよぼよぼのじーさんだったのに急に脱皮して若返ちゃった人でした。
ただ、若返りが起こった時期にはやっぱり我々第一世代の読者はごっこ遊びを卒業していたので我々の世代での人気は今ひとつ。
必殺技も・・・覚えてないですね。
強かったか弱かったかすらも・・・記憶にない・・・・(´・ω・`)
天秤座のひとからもおしかりを受けそうな予感。ドキドキ。
  1. 2005/07/20(水) 20:28:11|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

閑話。自分のことなど。

さて、順番で行くと今日は天秤座なんですがちょっと間を置いて今日は少し別の話題を。

何故、私がわるものを名乗るか。について少し。

理由は幾つかあるんですが今回はあまり自分の内面に入り込まないところで。
私は「正義」という言葉が嫌いです。
自国の正義を掲げ、民間人を虐殺した某大国。
神の正義を掲げ、自らが神であるかのように若者に死を強要するテロリスト。
どっちも大嫌いです。
そんな大嫌いな正義に対するアンチテーゼ。
悪ですね。
私は傲慢な正義よりむしろ悪でありたいと思っています。

この話をするに当たり、折り紙をする人なら大抵知っている話ではありますがさらに少し。

正方形の紙を2枚用意してください。
一枚は2回三角に折って四角に開いてください。
基本1


鶴の基本形の途中ですね。

もう一枚は2回四角に折って三角に開いてください。
基本2


こちらは風船の基本。

そしたら、一度全部開いて、両者の折り目を見比べてみてください。

基本3


山折りと谷折りの違いこそありますが、同じ折り目がつくはずです。

人の生き方も同じです。
一見違う道を歩んでいるようでも実質が変わらないことって言うのは良くあると思います。
正義を掲げる人たちは特に、最初のステップが違うからと言って簡単に人を決めつけたりはねのけたりしがちですが、その前に少し考えてみて欲しいです。
自分の考えるような人生を他人が送っていないからと言って、それを否定する権利が貴方にありますか?
その人の目指すところと自分の目指すところが全く違うと確信を持って言うことがまず出来ますか?

正義とは甘美な毒、麻薬のようなものであると思います。
酔いしれ、自分を高めているように感じるかも知れませんが、その実自己を蝕んでいるかも知れません。
人を傷つけるとか、人のものを無理矢理に奪い去るとか、そういう絶対的な悪は許すべきではありません。
しかし、自分が正しいと信じて疑わないことはけっして良いことではない、それが私の、逆説的かも知れませんが信念です。

自分について第1回は、まあこんな感じ。

  1. 2005/07/19(火) 09:59:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

乙女座。

さて、ようやく半分まで来ました。
乙女座です。

Virgo


15cm正方形1枚、不切です。
鶴の基本形を半分だけアヤメの基本形にしています。

これの原型になったのは以前子供向けの折り紙の本で見て覚えた
「聖母マリア」
です。
Virgo0


これですね。


こちらは鶴の基本形の半分を折らずに手の部分にしています。

乙女座は神話が統一されていな星座ですが、
一般的には冥王ハデスの妻、ペルセポネとされています。
なら乙女じゃないじゃん、っていうツッコミはしちゃいけないみたいです。(笑)
もう一つ、この次の星座である天秤座の天秤の持ち主、
正義の女神アストレアとする説も有力ですね。

ここでは女神ペルセポネをイメージして翼をつけ、
地上の母の元へ帰る日を祈る娘の姿を表現しました。

それにしてもハデス、さすがはあのゼウスの兄です。
弟は夜這いかけまくりですがアンタは人さらいカヨ!(;゜◇゜)クワッ
リアルだったら俺が冥界に乗り込んでハデスを殺したいところですが、
彼は始めから黄泉の国に住んでいますので無駄なことこの上ないです。
さすがは主神の一柱、自分の立場を良く心得ています。

さて、ここらで恒例の聖●士聖●ネタですが、乙女座の人は12人の黄金聖闘士の中でも一番神に近い人物とされるもう別格に強い人でした。
それまで乙女座の少年達はただ乙女座であるというそのことだけでバカにされていたのですが、彼らは蟹座の子供達とは逆にこのマンガで救われました。
もう何しろ神の領域なのです。
子供達真似しまくりです。
ただ、目を閉じてあわせた掌に透き間を空けるそのポーズはごっこ遊びにはちと不向きではありましたが。

・・・でも、すごいごつっいおっさんが乙女座だったりするとやっぱり笑えますよね。
(^_^;A

  1. 2005/07/18(月) 09:57:54|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獅子座。

さて、ようやく獅子座です。
Leo


何を隠そう私は獅子座ですのでちょっともう他の星座とは気合いの入り方が違います。
15cm正方形3枚、不切です。
鶴の基本形2枚と基本形二層船で出来ています。

HAGE


二層船の部分はいわゆるヅラになっていて、外すとこんな感じです。(ダサっ)


また、上半身の接続部になっている部分を接続に使わず前半身の構成に用いればメスが出来ます。
Lioness


大きさの比率的にもなかなか良くて、オスの方が体格が良いライオンの特徴が良く捉えられていると思います。(自画自賛)

このライオンは実はつい最近この形にしました。
以前はなるべく使用枚数を減らす方向でいたので2枚で無理矢理作っていて、周りから良く
「なにこれ?犬?」
と、言われていました。orz
そこで、ためしに前から考えていたヅラ作戦を決行してみたところこれがまた何とも素晴らしい出来で。
自分的には私の作品の中でも1,2を争う良い出来なつもりです。
実際、私は良く路上で折り紙を折ってはその辺の人に配るのですがこのライオンはかなりの人気を誇ります。
どちらかというと男性人気が高いでしょうか。

~~~
注)私が自分の作品と言い張ってるものはきっと既に同じ折り方を誰かが考えていそうな気がしてならないです・・・。
これは私の作品全部に言えることですが基本的には考えない方向でいきます。
とりあえず何も見ないで考えたものはオリジナルってことにしてください。
趣味レベルですので。
(プロの皆さん、ごめんなさい)
~~~

さて、獅子座は昔から王の星座とされてきました。
その割に神話では完全に悪役ですね。
ヘラクレスの12の苦行の第一番目で彼に退治されたネメアの大獅子なわけですが、この獅子実はただのライオンではなくテュポーンとエキドナというギリシャ神話の悪役の親玉みたいな怪物の子供です。
ま、結局絞め殺されてヘラクレスの洋服になっちゃうんですけど。(T_T)

件の少年マンガでは獅子座の人はめちゃめちゃ格好いいです。
主人公達のお手本になる年上キャラって感じでした。
必殺技もすごくシンプルかつ強力で子供人気も一番、言うこと無し。
ホント、獅子座に産んでくれたお父さんお母さんありがとう。
イヤ、私の手柄は何一つ無いわけですが(W
そんなわけで子供の頃の合い言葉は
「ライトニングボルト!」
で、決まりでございました。

自分自身が王の星にふさわしい人間にならねばな、と思う今日この頃でした。
  1. 2005/07/16(土) 09:15:05|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蟹座。

今日は蟹座、なのですが、実はこのカニ、私のオリジナル作品ではありません。
Cancer


わりと伝統的なものみたいなのですが出典とか判らないです。
すいません。
予備校に通っていた10年ほど前に自習室内に飾ってあったのをバラして覚えました。(笑)
正方形1枚、折る前に4カ所で切り込みを入れています。
鶴の基本形が4つです。
連鶴の「龍膽車」の応用というか切り込みが逆になったものと言えば分かり良いでしょうか?
(一部の人を除いてかえって判りにくいとの話も・・・)


Cancer2


正面から見るとこんな感じです。


実は、私は蟹座があまり好きではなくて(蟹座の人、ごめんなさい)、
ちょっと考える気がしなかったんですね。
なのでちょっと気合いが足りないです。すいません。
で、なぜ蟹座がキライになったかというとですね、
やっぱり某少年マンガが原因なんですよ。
蟹座の人はそれはもう素晴らしいほどの悪役、最後には自分の聖衣にまで見放されてしまうほどの敵役だったんです。
当時の蟹座の子供達はかなり凹んでいましたね。
しかも蟹座の人は比較的早い段階から出てきて、出たその瞬間から悪役宣言だったので蟹座でこのマンガのファンの子供が居なかったくらいです。
・・・ってそれはウソか。(-_-;;
しかも必殺技が相手を冥界へ誘うという技で、いや、まあ確かに必殺なんですけど、
なにしろドラクエで言うところのザラキです。
効けばいいですが効かない人には効かないと言うちょっとアレな技だったわけです。
終盤になるともう作者もこの人で遊んでるんじゃないかと思わせるような言動が目立ったり・・・
しかも名前が「デスマスク」ですよ。
死人にかぶせるお面カヨ!Σ(-Д-;) ガーン
だから私は一時期誰かが言い始めた「13星座」なるものを全力で否定してましたね。
(まあ否定するまでもなくあっさり消え去りましたけど。)
なぜ否定するかって?

俺が蟹座になってしまうからです。

・・・ちょっと言い過ぎましたね。
世の中の12分の1の人は蟹座だというのに。
申し訳ないです。m(_ _)m

折り紙としては簡単な割に出来上がりが複雑に見えるのでちょっと折ってみせるくらいには良いと思います。
一枚、不切りにこだわるプロの皆さんには受け入れられないかも知れませんが。
[蟹座。]の続きを読む
  1. 2005/07/15(金) 09:13:16|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双子座。

さて、今日は双子座。

Gemini


15cm正方形、不切、2枚です。
アヤメの基本形が二つ。
正直自分の作品の中ではあんまり満足のいっていない部類です。
そのうち折り方を全面改定するかも知れません。
折るのにかかる手間の割に見た目がショボイというのがどうもいただけない・・
ま、それはおいといてですな、(・_・ノ)ノヨイショ
両面宿儺(りょうめんすくな)と言い張ることも出来そうですが一応背中合わせに戦うカストルとポルックスと言うことで。
カストルが拳闘の達人でポルックスが神の子でしたっけ?
なんか記憶が曖昧。
あと実は双子じゃなくて4つ子で、女のきょうだいが2人いたはず。
トロイ戦争の火種の人じゃなかったかな~。
今度ぐぐってみます。

双子座の二人は片方だけ不死身(神の血が入ってるから)なんだけど不死身の方は言ってみれば不義の子なわけでそこらへんってどうなんだろう?
て、いうかゼウス、子供作りすぎです。
夜這いかけすぎです。
実の姉にして奥さんのヘラもそら怒りっぽくもなりますがな。
こんな神様の子供なんか絶対産みたくないわ!とか思わなかったんでしょうか、古代ギリシャ人。
あ、でもなんかそんなエピソードもあったようななかったような・・・
でも神様の子供は不死身だからなにされても平気なんですけども(-_-;

さて、いつもの通り聖矢ネタでいくと双子座の人はラスボスでした。
悪党の面と善人の面を併せ持つ二重人格。
そんでもってホントの双子の弟もいたり。
一応ラスボス扱いと言うことで悪役といえども子供にはそれなりに受け入れられていましたね。
「アナザーディメンション!」とか叫ぶ子供続出してましたから。
日本語で言うと「異次元ぱーんち!」とかになりそうです。
正直カコワルイ。
英語をかっこよく感じてしまう日本人、漢字のプリントをかっこよく感じる米国人、同レベルなんでしょうね、やっぱり。
あ、でももう一つの技は日本語でした。
相手に幻を見せて精神を破壊するという技。
そういう技だったんですが・・・
漢字が思い出せない罠にはまってしまっている今日この頃です。
  1. 2005/07/14(木) 09:03:49|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡牛座。

今日は牡牛座。
昨日に引き続いて黄道12星座シリーズ第2弾です。

Taurus



とりあえずは12星座シリーズを全部あげていくつもり。
15cm正方形、不切、3枚です。
鶴の基本形2枚で作った体に風船の基本から派生させて作った頭を足してあります。

もともと牡牛座の牛はゼウスの化身で本物の牛ではないので、リアリティよりも「威風堂々」をテーマに作りました。
女を落とすために変化して忍び込む神様、しかも主神。
ある意味素晴らしいですな。
ちなみに件の少年マンガの中では牡牛座の人は強いのか弱いのかよく分からない人でした。
はじめ出てきたときは強かったのに後半になると敵の強さを引き立たせるためのやられ役に・・・
ドラゴンボールのヤムチャみたいなキャラですな。
でもわりと渋めのいい人キャラだったので当時の牡牛座の子供達は満足していた気がします。
設定年齢が20歳そこそこと言うのが信じられませんでしたが。(笑


[牡牛座。]の続きを読む
  1. 2005/07/13(水) 18:59:12|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡羊座。

はじめまして。
わるものと申します。
最近折り紙ブログをはじめたのですが、前のところがどうにも重くて使いづらいので
一週間で引っ越し決定しました。(W

とりあえず前の内容を転載していきます。


第一弾は牡羊座。

Aries


正方形不切2枚、鶴の基本形2枚で出来ています。
下半身は実は左右非対称で微妙に脚の長さが違うのですが、
普通に市販されている折り紙のサイズや紙質から言ってほぼ無問題。
また、この写真の作品は角の部分に裏地が少し出るように一部裏返して折っていますが、
普通に鶴の基本形から折った方がむしろ綺麗でした。
(私のデジカメは金属色の紙にピントを合わせるのが苦手なようなので白を出しました)

もともと形態保持が良い金属色紙が好きな私ですが、
このシリーズは特に、金色で折ることにこだわっています。
私が子供の頃に流行った某少年マンガの影響です。
牡羊座は修理が得意な人でした。
戦う場面は少なかったのですが終盤で実は強かったことが判明したキャラでしたが、
その頃には古くからの読者の子供たちはごっこ遊びを卒業しており、
おそらくキャラクター人気の割には子供に決め技を叫ばれることが少なかったと思います。

神話のモチーフになっているのも「金毛の羊」ですからイメージ的に合ってるかも。

  1. 2005/07/12(火) 09:15:35|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わるもの

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
