わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り方「キリン」その3

さてさて、気がつけば3月も末日、今日で今年度も終わりです。
皆様、新年度の準備は大丈夫ですか?
私はアウトっぽいです。(オイ

ま、そんなことはおいておいてですね、今日はキリンの折り方第3回に入りたいと思います。
昨日までで胴体部分は完成しているので今日は首の部分を折りましょう。

まずは隣り合う2辺が対角線上で触れるように折ります。
キリンの折り方27


次に、反ペラの部分を内側に折り込んで二等辺三角形にします。
キリンの折り方28

それを半分に折ります。
キリンの折り方29

寝る前に部屋着で撮ったのでボロボロの袖口が移ってますが気にしないで下さい。(ぐは)

それをさらに半分に折って(両側を別々に)細くして、
キリンの折り方30

開くとこんな折り目がついているはず。
キリンの折り方31


今度はひっくり返して
キリンの折り方32

こんな折り目を付けます。
キリンの折り方33

出来ましたか?
次に残りの頂点に折り目を入れて内側へ折り込み・・・
キリンの折り方34

こんな感じにやります。
キリンの折り方35

きれいに折り畳んだらこうなるはずです。

これを二つ折り。
キリンの折り方36

こっち向きですね。
実はここまででほぼ完成しちゃってます。
後は頭を造りましょう。
キリンの折り方37

キリンの折り方38

中割り折りを繰り返して顔と角(耳?)を造ります。
キリンの折り方39

キリンの折り方40

こんな感じ。
もう少し頭が大きい方が見栄えがいいかもしれませんね。
ちょっと失敗しました。
頭を大きめに折ると角や耳にもう少し工夫できたりするのでその方がいいかな?
でも頭を小さめにした方がすっきり首が長く見えて見た目は良くなります。

ともあれ今は完成を急ぎましょう。
キリンの折り方41

こんな風に「たてがみ」を造ります。これで首が完成。

いよいよ組み合わせます。
キリンの折り方42

組み合わせる位置はこの辺です。
ていうかこの先はほぼカンでわかるはず。(^_^;

キリンの折り方43

こんな感じに前足の付け根へ接続部を差し込みます。
きちんと折れていればちょうど差し込める隙間があるはずです。
胴体の背中側の部分が邪魔なときは上に折り返してしまいましょう。どうせ外からは見えません。
反対側も差し込めば完成です。
キリンの折り方44

出来上がり。

どうですか?普通の15cm正方形で折れば飾るのにちょうどいい大きさになっていると思います。
結構簡単なのに見た目がかっこいいので是非覚えて外人さんに自慢しましょう。
ただし、K国の人に教えるとそれ以降「これはウリの国のものニダ」とか訳の分からんことを言い出す可能性があるので注意が必要です。(w
教える際には「これは日本独自の折り紙ですよ」と必ず言ってからお願いします。

まあキリンが日本の動物じゃないことは忘れる方向で。
L(-_-;; オイ

きれいに折れないとかこんな説明じゃワカンネーヨ、と言う方は是非コメントorメールでお願いします。出来る範囲でお答えしますYO!
あくまで出来る範囲で。

あ、出来たら感想も希望。(今後の参考にさせていただきますです) [折り方「キリン」その3]の続きを読む
  1. 2006/03/31(金) 10:37:14|
  2. 折り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り方「キリン」その2

昨日文句をアップしたせいかは知りませんが割と早い段階で記事は元に戻っていた模様。
まあ更新が送れてる言い訳になるので昨日の記事も残しておきます。(オイ

さてさて、今日はキリンの折り方2回目。
後半身を折りましょう。
キリンの折り方10
キリンの折り方11

まずは基本形を半分に折ります。
キリンの折り方12

次に鶴の羽にあたる部分の一枚をかぶせ折り。内側に厚くなっている三角の部分(鶴の背中の部分)に沿って折るとちょうどいい感じです。
キリンの折り方13
キリンの折り方14

脚になる部分をまず折ります。中心部にある折り目の線に中割り折りした折り目のラインをあわせます。(それにしてもわかりにくい表現だ)

キリンの折り方15

キリンの折り方16

もう一度中割り折りで真下へ折り返します。両側をやって下さい。
このままだと脚が太すぎるので細くします。
キリンの折り方17


次に、しっぽになる部分を後ろへ中割りします。
キリンの折り方18

角度はこんな感じ。まあテキトーで。
そしてこのままではしっぽが太いので細くしますがちょっとわかりにくいかもです。
キリンの折り方19

キリンの折り方20

折り目を内側に隠しながら折ってるわけですが・・・
キリンの折り方21

やっぱりわからないでしょうか?(´・ω・`)

キリンの折り方22

こんな風に先っぽを太くしておくとそれっぽいです。
後半身はこれでほぼ完成。
と、言うところで今日はお開きにしようかと思ったんですがこの際なので組み合わせて胴体を完成させてしまいます。

キリンの折り方23

前と後ろをつきあわせて角度を調節します。
後半身の接続部はそのままだと少し長いので内側へ折り込んでしまいます。
キリンの折り方24

後ろ脚の「ふともも」のあたりの隙間に前半身の下の突起を差し込み、後ろの接続部を前半身の折り目の間に差し込みます。

キリンの折り方25

前半身の接続部の上側をかぶせ折り。
キリンの折り方26


よけいなところがまだ少しありますが各自で調節して下さい。
これで胴体部が完成です。
次回からは頭を造ります。
  1. 2006/03/30(木) 09:17:18|
  2. 折り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なぜだー!!!

ええとですね、理由はわかりませんが何故か今週アップした内容が消えてしまっています。
もう一度同じ内容をアップするのはしんどいなー。(´・ω・`)

ひょっとしたら一時的なものですぐ回復するかもしれませんので「キリンの折り方」に関してはもうしばらくお待ちください。

・・・つーかクソ忙しい中時間つくって必死に画像アップして記事書いたのになぜ消える・・・

かなりへこんでいます。すいません。
気分的にはどっかの意味不明国家のように謝罪と賠償を請求したいところです(W
  1. 2006/03/29(水) 11:12:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り方「キリン」その1

2-3日かかると言った手前、それくらいまでにアップしなければいけないと思ったわけで。
で、とりあえず写真だけ撮りました。
ファイルサイズの縮小だけしましたがちょっと表示が大きくなってしまうかもです。
本当は以前のように1枚ずつフォトショップで加工した方が良いのでしょうがめんどくさいので今回はやりません。

あと、私は折り紙は芸術というよりも文化だと思っていますので折り方で特許を取ったりはしませんが別に著作権を放棄しているわけではないので写真の転載はやめて下さい。あと、勝手にオリジナル申請もやめて下さい。折り紙はみんなのものです。
(と、趣味レベルなので甘っちょろいことを言っておく)

と、軽く前置きをしておいて、まずは準備から。
紙は正方形を3枚使います。
ただし、なるべく黄色っぽい紙で折ることをおすすめします。
理由は簡単で、その方がキリンっぽく見えるからです。人間の知覚なんてのはその程度です。だませるならそれに越したことはないかと。(笑)

ではまずそのうちの2枚を、鶴の基本形にして下さい。
キリンの折り方1

この2枚を組み合わせて胴体部分を作製します。
今日は前半身を造りましょう。

鶴の基本形を、普通に鶴を折るときのように折り進め、鶴で言うところの首の部分を細くするところまで折ります。
キリンの折り方2

勢いで首を造ってしまわないように注意(W

次に、それを中心部から二つ折りにします。
キリンの折り方3

無理に変なところで折らないで下さい。
「ここだって中心だ!」とかはナシですYO! (`・ω・´)

そして、脚の関節を造ります。
キリンの折り方4

キリンの折り方5

キリンの折り方6

脚が折れたら膝下の部分をさらに細くします。

キリンの折り方7

出来ましたか?
前半身はここまででほぼ出来上がりです。
後は接続部を大まかに造っておきます。
キリンの折り方8

二枚重なっている上部の一枚をそのまま中割り折りに。
そしてもう一枚もややずらした位置に中割り折りで持ってきておきます。
キリンの折り方9

上の紙を折るときには間に挟まっている三角の部分(鶴の「背中」にあたる部分)を先に折り曲げておくと折りやすいです。
ここで折った接続部分は後半身の折り上がりにあわせて調節する必要があるのであまりきっちりと折らないようにします。
と、言ったところで次回に続きます。
しかし「折り方」は結構画像の枚数が多くなるのでアップ面倒いですねー。(-_-;;
  1. 2006/03/28(火) 11:08:24|
  2. 折り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予告。

ええ、なんだか2-3日スルーしてしまいましたがなんと折り方を知りたいとのリクエストがありました。
と、いうことでリクエストにお応えして次回から「キリンの折り方」の公開に入ろうかと思います。

ただ、ですね、写真を撮ったり画像を加工したりというのにはそれなりに時間がかかるものでして・・・またさらに2-3日お待たせしてしまいそうです。
ご容赦のほどを。m(_ _)m

と、言うことで今日は自分にプレッシャーをかけるための予告のみで終了です。(オイ
  1. 2006/03/27(月) 09:24:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタ、ネタを考えねば・・・

と、言うことで先日は演劇鑑賞に行ってきました。

やや早めに着いたこともありまして、阿佐ヶ谷では周りに見るところも無いというのもありまして(オイ)、予告通り阿佐ヶ谷駅の前で折り紙して時間をつぶそうかな、ということで駅前の公園のベンチに腰を下ろして始めたわけです。
しかし、当日の関東地方は台風並みの強風。
Σ(-Д-;) ガーン

僅か30分で断念しました。 。・゚・(ノд`)・゚・。

と、言うことでたぶん誰も私を発見できなかったと思いますが、まあご勘弁を。つーか絶対誰も探してないし(W

そして肝心の劇の中身ですが18禁ということでどんな内容なんだ、てかアンタ何する気だ!ぐらいに思ってたんですがわりと普通だった気がします。(^_^;;
(私の感覚で普通、てことは・・・なんて言うのは云いっこなしです。)

そして帰り道、強風で電車が止まってえらい長いことまたされました。
大自然の力は偉大です。
それにしても満員電車キライ。何が怖いって痴漢に間違えられるのが一番怖いっす。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


と、こんな感じで活動報告して更新回数を稼ぎます。
ぶっちゃけリアルが忙しい時期なせいで新作を考える余裕が無いんですよねー。
この際何かの「作り方」公開で更新を稼ごうかな・・・

ついでに読者の皆さんに創ってほしい動物のリクエストを募集。
(ちなみに私はシルエット表現しかしないのでヒョウとチーターを創り分けろとか言われても無理です。つーか仮に創っても絶対猫と区別がつかないと思います。その辺が悲しいテキトー折り紙。)
  1. 2006/03/23(木) 12:02:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は宣伝です。

さてさて、更新サボリがすっかり板についてきました。わるものです。(オイ

そんな中、今回の更新は100%折り紙と無関係。
ただの宣伝です。
Σ(-Д-;) ガーン

実はですね、以前知り合いになった人が所属している劇団の公演が今週末にあるのですが見に行ってくれる人はいないかなー。なんて思いまして。(^_^;
詳細はこちら

私は19日に見に行こうと思っていますのでその日にJR阿佐ヶ谷駅周辺を見渡すと何故かベンチに座って折り紙を折ってる変なお兄さん(オサーン?)が居るかもしれません。
私の実物を見てみたい方なども是非どうぞ。(んなヤツぁいない)
  1. 2006/03/13(月) 10:02:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わるもの

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
