わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アンパンマンのマーチ」を語る

皆さんは「アンパンマンのマーチ」をご存知ですか?
誰もが一度は耳にしたことがあるとは思いますが、実は私、この歌が大好きだったりします。
ハイ、そこ、おっさんのくせにキモイとか言わない。Σ(-Д-;

イヤ、大好きっていうかなんか聴くたび、口ずさむたびに泣けます。
イヤ、マジで。

以下、歌詞です。
--
an.jpg

どうですか?
戦う男の姿がここにはあります。
私自身は実はあんまりアンパンマンをみたことが無いのですが、この歌だけはマジで好きです。(厳密には歌詞が好きです。)
ちょっと「超シリアス」展開のアンパンマンを想像してみて下さい。
ほのぼのなアンパンマンワールドではあり得ない展開ですが、例えばこんな感じ。
ばたばたと死んでいく仲間、侵略される世界、そしてあんぱんちではちょっと倒せそうに無い強大な敵。
たとえそんな展開になったとしても、アンパンマンは征くでしょう。
みんなの夢を守るために。
自分だけでは勝てないと判っていても、まがりなりにも戦えるのが自分しか居ないのならば、ヤツは一人でもいくでしょう。
光る星はいつか消える、はかない命は散っていく、そんなことが判っていても、「だから」ヤツは征くはずです。
背後に自分を信じて待ってくれている人々が居る限り、そんな人々に少しでも不安を与えないために微笑んで。
戦場でただ一人、愛と勇気を友として。特定の誰かではない、みんなの夢を守るために。

どうですか?深いでしょ?泣けるでしょ?
自分でも書いてて泣けてきました。(オイ

そしてなぜこんなことを書いたかというとですね、先日買い物に行った近所のスーパーでなぜかアンパンマンのマーチがループで流れてまして、頭から離れなかったからです。(W

あと、私はわるものなのでむしろあんパンチでぶっ飛ばされる方なのは忘れる約束になってます。(爆
  1. 2006/04/28(金) 10:38:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

連休が近づいて参りました。

仕事が忙しくて気づかないうちにコメントいただいてました。
2日も放置してすいませんでした。m(_ _)m
応援ありがとうございます。今後とも精進していこうと考えております。よろしくお願いします。

--
さてさて、世間では連休なるものが近づいているようですね。
今カナーリ切羽詰まっている状況の私にはあんまり関係ない話ではありますが。orz

それでもまあ普段よりは仕事を少なめにしようと思ってるので何か考えつくかもしれません。さしあたり先日の「サイ」を改造してカバでも創ってみるかも。

もし完全にオフの日が作れたら久々に「路上de折り紙」なんかもやるかもです。
ちなみに路上で折ってると見た目かなり怪しいです。Σ(-Д-;) ガーン
以前はお台場でやったけど今回はどこにしようかな~。
連休だと人手が多いから近場にした方が良いのかな・・・
とりあえず雨の降らないこと、風の吹かないことを祈っている次第。

そしてその前にオフ日が作れるかどうかという大問題があることは忘れる方向で。(-_-;;;
  1. 2006/04/27(木) 11:00:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあいいじゃないか。

昨日の記事で「再現性」について語ったところ、「お前の折り方は見たところぐらい折りや無駄折りが多くてむしろ再現性が低い」みたいなご意見をいただきました。

・・・・・
・・・・・・
まぁ、いいじゃないか。「テキトー折り紙」だし。Σ(-Д-;)


て、言うかワタクシ「ぐらい折り」なる言葉を知りませんでした。エエ。マジです。
・・・(Google様参照中)・・・そうですか。目安のない折り方ですか。
全部ですが何か?(゚Д゚)クワッ!

実は自分でも一度折ったものがもう一度折れないことは結構よくあるとです。
再現性とかえらそうなことはもうあんまり言わないようにしますです。ハイ。

うーむ、群れるのがキライで折り紙の協会みたいなヤツに関わる気は全く無かったけど考えを改めるべきだろうか?(´・ω・`)
折り紙のネタで記事を書き進めていながら基本的な用語とかを全く知らないというのは確かに問題があるかも。
でも、多分自分とは考えが合わないだろうしそんなのめんどくさいだけだろうしな~。やっぱり関わりにはならないことにします。
(たぶん協会の方でも私のような悪人は要らないでしょう。多分w)
  1. 2006/04/24(月) 09:53:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サイ

さすがにそろそろ新作を出さないとヤバいかな、と、また思い始めました。
忙しくてなかなか手が回らなかったんですが職場というか院生オフィスで夜中の12時頃何か造るか、と決心。
シルエット表現ですぐわかるメジャーな動物ということで、今回はサイを造ってみることに。
まずは比較的形の似ているゾウをいろいろねじったり折り重ねたりしてみます。
そして出来たのがこれ。
サイ1



角が2本なのでクロサイかシロサイということになりますか。(厳密にはもう1種2本角はいますがもっと短いので)
下半身には鶴の基本形を。
サイ2


ひとまずは完成。
ただ、この段階ではまだ折り紙ではありません。ただの紙細工です。
折り紙の定義としていろいろ言う人が居ますが、私にとって折り紙の最も重要な要素とは「再現性」です。たとえどれだけ複雑な折り紙(と、言われてるもの)を折ったとしても、もう一度折れなかったらそれは折り紙ではないと思うわけです。
なので、試作段階にありがちなよけいな折りとかごまかしとかを削りながら試作2号機を制作します。
2号機はこれ。
サイ3

折り線を単純化し、ついでに腰の位置を高くしてなるべく本物のサイに近づけてみました。

割と良く出来たんじゃないかと思うんですが・・・欠点が一つ。

折り上がりがライオンより小さいとです。Σ(-Д-;) ガーン
  1. 2006/04/23(日) 20:13:12|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Winnyに関わる勘違い

最近忙しくて全く折り紙に触っていません。わるものです。

なにやら世間ではWinnyを媒介したウィルスによる情報漏洩が問題になってるやふですね。
そしてついにWinny対策ソフトを産官学で造るとか言い始める始末。
えーと、私はマカーだし、そんなにPCに詳しいわけではないですがWinny自体は単なるファイル共有ソフトでは?どうもマスコミの報道を見てるとまるでWinnyそのものがウィルスであるかのような扱いなんですが・・・
まあ今の国会には若手と言われる議員でさえコピペで造れる文章を信じ込んじゃったりする人がいるくらいだし、きちんとした対策が考えられないのは仕方ないですね。
そこで私からもっと簡便に情報漏洩を止める手法をお教えしますよ。
ありとあらゆる公的機関のパソコンを全てMacにすれば良いとです!(゚∀゚)えへ。
もしくは純国産OSを開発しちゃうとか。
私用パソコンの殆どはwindows機だし、Macではファイル共有ソフトは一般的じゃないし、これで当面は解決ですよ。
そしてマカーが日の目を見ることに。ワーイ。?(゚∀゚)/(W

いやね、思うわけです。もう皆さんいいかげんMS社のいい加減さに気づけと。
あと、windows使い続けることで日本のメーカーが苦しくなってる一方だってことにも気づこうよと。
もちろんMacにウィルスがないわけじゃないですがwinに比べたら遥かに少ないです。要するにシステムとしての完成度に雲泥の差があるわけで。
OSにwinを使い続ける限り何をしても無駄。ていうか多分日本中探しても本当の意味で「安全に」windowsを使える人なんて人口の1%以下、いや、せいぜい数百人しか居ないんじゃないかと。
なので皆さん、日本ではMacを標準に!をスローガンにしませう。

・・・ま、インテルMacがwinでブート出来るようになったこととかMac標準になればウィルスの数も跳ね上がるだろうとかそこらあたりは考えない方向で。(-_-;;
  1. 2006/04/19(水) 08:40:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナメてました。

日曜日に突然、「どっかに出かけずにはいられない症候群」が発病して(笑)しまい、連れも居ないままドライブに出かけてきました。
私は結構温泉好きで、いろいろ回ったりするんですが基本的には「お気に入り」の一カ所に何度も通うのが好きなので以前行ったことのあるお気に入り温泉を目的地に設定です。
旅の目的は「温泉だけ入ってくる。すぐ帰る。」(w
と、言うことで那須の大丸温泉というところに行ってきました。

さてさて、皆様ご存知かとは思いますが那須高原は結構雪が深いです。
とはいえ、もう4月。季節は春。
「まさかもう雪は降ってないだろう」と、思い込み、カナーリ軽装で出発しました。
私は静岡出身なので雪の経験が少なく、基本的になめてるわけです、ハイ。
で、まあ途中までは実際いい天気で、雪なんか全然つもってなかったので普通に鼻歌まじりで(本当は大声で熱唱しながらw)ドライブしてました。独りで。orz
ところが、ボルケーノハイウェイに入り、弁天温泉を過ぎたあたりで・・・突然目の前が銀世界。Σ(-Д-;) ガーン
前日雪が降ったらしいです。
幸い道路の殆どは除雪してありましたがまだ脇の方には雪が降り積もっており、一瞬引き返そうかと思うほど。
さすがにここまで来て帰るわけにはいかないので慎重に慎重に車を走らせ、どうにか無事たどり着きました。ひそかに温泉の入り口まで坂道を歩いて降りる瞬間が一番緊張していた瞬間でありました。(笑)

ただ、逆にそんなわけで人気温泉にも関わらず入ってる人はかなり少なめで、ゆったりと温泉を満喫できました。混浴温泉に独りで行きにくい昨今、ちょっとありがたかったかも。
まあ私は温泉で見知らぬ人と語り合うのが好きなので数少ない入ってる人に無理矢理話しかけてストレス発散させてもらったりしましたが。(オイ

不思議なものでおしゃべりしながら楽しんでると女性も入ってきやすいんでしょうか?私が男独りで入りにいっても周りの人と談笑していると割と普通に女性が入ってきます。逆に、落ち込んだ気分を晴らそうと入りにいって(まだ気分が晴れないうちだけですが)誰とも話さずにただ浸かっていただけのときに女性が入ってきたためしがありません。人に不安を与えないようにするのもマナーなんだなーと、学んだ次第。
ま、不機嫌なときの自分の顔が単純にものすごくコワいというのは忘れる方向で。(w

そんなこんなで2時間ほど浸かって帰りました。帰りは日差しが強かったせいか道の雪も溶けており、かなり快適に走れました。
季節を変えてもう1回くらい行きたいところです。

--
仕事の関係で秋頃からしばらく、場合によっては数年オーダーで日本を離れるかもしれないので今のうちに日本の文化を満喫しとこうと思ったわけです。折り紙とは無関係ですが同じ日本の文化だし、大好きな温泉に付いてカテゴリーを追加しました。ほら、「日記」だし。ここ。(w
と、言うことで休みが取れるごとに日帰りで行ける範囲の温泉に入ってこようかと思います。写真が撮れたらアップもする予定。
男独りで小旅行たぁ寂しい限りだなぁ、オイ。・・・という突っ込みはナシです。(笑)
  1. 2006/04/11(火) 09:07:20|
  2. 温泉日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

こんな奴らにビザなしを許可する必要は無い

武装すり団がスプレー噴射 西日暮里駅で22人けが
04月06日 13時04分 共同通信

 6日午前9時50分ごろ、東京都荒川区西日暮里5丁目のJR西日暮里駅のホームで、警察官から職務質問を受けた男4人組が、突然催涙スプレーのようなものを噴射した。警察官や乗客ら男女22人が目の痛みを訴えるなどして手当てを受けた。
 職務質問した警視庁駒込署の57歳と51歳の男性巡査部長が、スプレーの化学成分で顔やのどの皮膚に1カ月の重傷。ほかのけが人の症状は軽いという。
 現場に居合わせた警視庁の捜査員が、傷害と銃刀法違反の現行犯で自称韓国籍の沈平根容疑者(38)を逮捕。ほかの3人は逃走し、警視庁荒川署は「韓国武装すり団」とみて行方を追っている。


いつも思うのだがなぜ「武装すり団」なのだろう?「韓国人武装凶悪強盗集団」の間違いじゃないだろうか?
警察官にもこういう武装した危険な連中は即射殺を許可しておくべきだと思うんですが。
こんな連中を逮捕後に日本人のお金で養うのは非常にもったいない。
  1. 2006/04/06(木) 13:41:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わるもの

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
