わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラクダ

おかげさまでどうにか博士論文の審査も終わりまして、無事博士号を取得できそうです。
で、年が明けたらアメリカにわたってポスドクです。ちょっとドキドキ。

まあそれは置いといて、久々の新作です。
ラクダ

15cm正方形3枚、鶴の基本形が2枚と錐形細折りの組み合わせです。
構成としてはキリンに近いです。
ていうか、自分で折ったキリンを見てて
「これ、どうにかしたらラクダにならんかのう?」と思ったのがアイディアの出発点です。(^_^;
ヒトコブラクダとフタコブラクダが居ますが今回はフタコブにしてみました。胴体の接合点を工夫すればこのままの折り方でもヒトコブになるかも。
ただ何となく、よく絵本なんかに出てくるのはフタコブラクダなんでイメージし易い方ということでフタコブにしてみました。
首から顔にかけての部分はちょっと折り方に誤摩化しがあるというか紙のゆがみを利用しているので厳密には折り紙とよんでもらえない気がしなくもないです。
あと、それっぽく見せるのが意外に難しいので折り線は単純ですが難易度は高めな気がします。
ていうかまあテキトー折り紙なんでいつものことですが。(w
ラクダのコブは脂肪のかたまりだそうで、乾燥に強いのは血液の濃度が大きく変わっても耐えられるかららしいですね。血液サラサラとかテレビでウソばっかりやってる皆さんが好きになるかもしれません。(W
(注:血液サラサラとかドロドロとか全部ウソです。どんなに健康な人でもサウナから出た直後とか体に水分が不足してれば血液は流れにくくなってるはずです。マイナスイオンと並んで日本人に信じている人が多いウソ情報、偽科学です。)


今回久々に自分の原点である脊椎動物に戻って来た気がします。実はこれを考えつくまでの間にカブトムシとかクワガタムシとか折ったりしてたんですがなんか同じものを前に見たことあるような気がしたのと奇麗に折り上がらなかったのでボツにしました。

さて、次は何を折ろうかなぁ・・・・
  1. 2006/09/27(水) 10:51:03|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと活動休止中です

本当に新作が全然出ません。
浮かんでこないんです。
何故かというとですね、アクセプトがなかなか来なくてちょっと諦めかけてたんですが博士論文が前倒しに受理されることになりそうで今審査の準備をしてるからなんです。
第一著者になってる論文がないとダメということでずっとお預け食らってたんですがequally contributorの論文が一報あったんでそれでOKということに。
・・・ていうかそれが可能なんだったらもっと早くそう言って欲しかった。(´・ω・`)
半年以上の時間的ロスなんですが・・・学費もバカにならんし。
前にそれで良いですか?って訊いたらfirstじゃないとダメって言われたから必死に論文出そうとして来たのにさー。そらないぜ~。(T_T)
事務員の人にはもっと丁寧に説明しないとイカンと言うことは良くわかりました。ハイ。
主査の先生にきいてもらったら「全然問題ないです」と言われたらしい・・・orz
ま、まあ気楽な学生生活が長くなったんだからありがたく思わないと・・・
・・・って思えるかぁぁ!!! (`Д´)/ ガァァ
・・・すいません、取り乱しました。一回否定された時点でしっかり確認をとらなかった自分の責任です。ハイ。orz


ま、とにかく目前に迫ってしまった博士論文の審査です。まずは。で、それ以降はちょっと時間取れそうなんで新作できるかもですけどしばらく折り紙はお休みということになりそうな感じです。
さあ、ドクターまで後一歩。頑張りますですYO! (`・ω・´)
  1. 2006/09/12(火) 09:48:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年法の撤廃を求む

なんかキチガイ18歳が小学生を何人もレイプしたそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000305-yom-soci

こういう事件を見るたびに少なくとも殺人と強姦に関しては少年法や報道規制を撤廃するべきだと思うわけです。
一般人の感覚から言えばこの少年に対して最も適切な刑罰は彼の肛門に彼が使用していたカッターナイフをもちろん無理矢理差し込んで30回ほど回転させながら出し入れしてから同じナイフで性器を切除して・・・(以下自主規制)と言ったところなんですけどねぇ。

日本は犯罪者に対して甘すぎる気がします。特に性犯罪者に対して甘すぎる。どこに配慮したら性犯罪者の人権なんて鼻をかんだ後のティッシュ以下のものを守る必要が出てくるのか非常に理解に苦しみます。

どこに配慮してるのか知っている人が居たら是非教えて下さい。
出来ることならこの少年の名前と顔もここに晒したいところですが情報が出回っていないようで・・・残念です。
性犯罪者の人権などというくだらないものが一刻も早く撤廃されることを望んでやみません。
  1. 2006/09/05(火) 17:57:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンについて語ってみたりして無理矢理な更新。

気がつくとまた更新をさぼっていたのでチョコとだけ更新してみますです。
ええ、折り紙に関係なく単なる日記で。Σ(-Д-;) ガーン

先日虫入りラーメンを食べたりしてる私ですが結構ラーメンは好きなわけです。
で、最近ちょっとだけ不満に思っているのがですね、最近のラーメンの流行。
最近テレビとかで紹介されている有名店のラーメンの殆どが妙にスープのダシが強すぎると思うんですよ。
何かこう、ぎとぎとぎとぎとしてるっていうか。
ラーメン王だかなんだか知らないけどそう言うラーメンが良いと宣伝しまくってる人が居るみたいですね。
そう言うラーメンがまずいとは言わないです(割とおいしいと思うことも確かに多いし。)が、私は結構昔ながらのすっきりしたダシのラーメンが好きなんですよね。
ところが最近はそう言うスープは受けないらしくて、以前にそう言うすっきりしたダシのスープの店を論評している人が「スープがお湯に醤油入れただけ」とか言ってて、何ていうか不味い扱いされてるのがとても悲しかったです。ていうかアンタのアミノ酸に対する感受性が低すぎるだけだと思うんですけど・・・
まあ虫が入ってても平気で食ってしまう私ですからこんなことを語ってもしょうがないのかもしれませんね。説得力皆無。(笑)
近くに量が多くてすっきりした味のおいしいラーメン店ないかなぁ・・・(´・ω・`)
  1. 2006/09/02(土) 18:19:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わるもの

08 | 2006/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
