わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタチ

さて、予告通りなんとか新作をアップできる運びとなりました。
が、ぶっちゃけ出来は今ひとつです(オイ
暮れに大学で実習を教えていたときに生徒さんから「フェレット折って下さい」と言われて「む、じゃあ年明けまでに考える」と宣言したのでじっと考えていたわけです。
フェレットってのは要するに家畜化されたイタチですからイタチを考えよう、と。
私の折り紙は皆様ご存知のように単純な基本形をちょこちょこと変えるだけですから最初はすぐ出来ると高をくくっていたんですが意外と手こずりました。
イタチってのは意外と外見上の特徴が薄いんですね、これが。
どう折ってもネズミに見えてしまう。(-_-;;
で、いろいろ試行錯誤した結果がこれ。
イタチ


15cm正方形一枚、不切です。
対角線方向に蛇腹折りして作ってます。

私の中でイタチって尻尾が長くてふわふわしてるイメージがあったんですが、折るにあたってペットショップにフェレット見に行ったりネットで画像検索してみたりしたら意外とイタチの尻尾って短くて細いんですね。考え始めたスタートが尻尾を長めにとるように対角線の蛇腹だったので頭の固い私としては他が見えなくなっていて、こんな尻尾が太くてごつい変な動物の形になってしまいました。(´・ω・`)
ぶっちゃけ尻尾の部分には無駄な紙の余りが売るほどあります。(苦笑
対角線じゃなくて普通の蛇腹の方が良かった気がしなくもない。orz
(でも対角線じゃない蛇腹だったら多分もう誰かが作ってる希ガス。)
まあこれから徐々にバージョンアップしていきますです。
ひっくり返して「ラッコ」と言い張った方がそれっぽいかもしれない。

--

ところで先日偶然中学・高校時代の1つ上の先輩が同じ大学で講師をやっていることが判明。
しかも折り紙を研究なさってました。
あまりの偶然と懐かしさに迷惑も顧みずオフィスに押し掛けて自作のイモリなど置いてきてしまいました。ちょっとじゃなくてだいぶ迷惑だった気がしなくもない。(^_^;;
(先輩に私信:イモリは前回アップしたときから微妙にバージョンアップしてるのでお渡ししたイモリとここの画像のイモリは若干異なってたりします。ハイ。)
それにしても私と一つしか違わないのにもう講師ですか・・素晴しすぎる・・・
私の方はようやくポスドクの口が見つかった程度なのになー。
まあ負けないように頑張りますですハイ。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/12(金) 09:23:19|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<イタチその2 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/109-bcea5fbd

動物がすごい

イタチ属 ''Mustela'' に属する動物は、日本には5種8亜種が棲息する。このうち、アメリカミンクは移入種であり、在来種に限れば4種7亜種となる。比較的大型のイタチ類(ニホンイタチ、コイタチ、チョウセンイタチ)に対して、高山部にしか分布しないイイズナ(キタイイズナ
  1. 2007/03/27(火) 19:35:46 |
  2. 動物がすごい

わるもの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
