わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終戦の日に

今日は終戦60年の記念日です。
多くの方が、様々な思いで今日の日を過ごされることかと思います。

私は、思想的には「やや右寄り」に当たります。
本格的な右の人からは「左の手先」と呼ばれ、
左向きな人からは「危険思想の持ち主」と呼ばれます。(T_T)

私は核兵器撤廃運動にはやや消極的です。
むしろ核弾頭を日本も最低2発は保有するべきだと思っています。
それを搭載可能な原潜も。

でも、こんなことを言ったあとでは説得力がないかも知れませんが私は絶対に戦争を起こしたくありません。
戦争行為自体には反対です。

悲しいことですが、理不尽な暴力にはより強い力で接するのが現在のところ最も効果的です。
国際関係ではもう少し複雑で、自国防衛のためには「相手には負けるかも知れないが少なくとも相手にダメージを与えることが出来る」だけの戦力さえあれば十分です。
それすらも放棄するべきだ、完全に武器を棄てろ、と言うのは簡単ですが、そうなれば武器を持つ他の国に簡単に占領されてしまうでしょう。
それがイヤだから、最低でも攻め込まれないだけの戦力を自国で有して今の平和を維持して欲しいと思っています。
平和主義者を主張する多くの人が誤解されていますが、国際社会では厳密にはルールがありません。無法状態なのです。
国と国との繋がりはあっても各国を完全に統制するより高次の政体が存在しない以上当たり前ではあるのですが。
国際社会におけるルールとは結局「国と国との約束事」に過ぎないのです。

「戦争は結局のところ殺しあいだ。そんなものにルールがあること自体おかしい。戦争そのものを禁止しないとダメだ」
と、言う人が居ます。

そんなもの、
当たり前です。言われなくても分かってます。

でも、残念ながら、現在まだ人類はその当たり前のことを実践できるところまで発展していません。
最終目標としてそれを持っていて、出来るところから始めようと言う考えを、彼らが否定するのが私には理解できません。
戦争にルールなんか、実はない方が簡単なのです。
軍隊はそれ自体何も生み出しませんから、戦争は「その国の生産能力の余剰」でしか行えません。
軍隊との交戦を徹底的に避け、戦闘能力のない民間人から確実に殺していけば、反撃する国力を奪い、確実に勝利することが出来ます。
爆撃による民間人の大量殺害を戦術レベルでなく、戦略レベルで行った第二次大戦のアメリカ軍がそういう非道な軍隊の近代における良い例でしょう。
国と国との争いは、あくまで国の機関である軍隊どうしで片を付けるべきです。
圧倒的な暴力で戦う力のない人々を殺傷する行為、すなわち民間人と軍人の区別は、すでに条約で定められていて、それが軍隊の行動の縛りにもなっています。
こうした「行動の制約」を少しずつ増やすことで、時間はかかるかも知れないですが確実に平和を築いていけると私は思っています。

核兵器も、保有するべきだと最初に言いましたが例え保有してもいずれ放棄するべきだと思います。
と、言うよりも、これも多くの人が勘違いしているのですが核兵器の撤廃はあくまで手段であって目的ではありません。
元来ハードウェアを禁止することには何の意味もないのです。
本当に禁止するべきは核というハードウェアではなく、「空爆」という攻撃方法、ソフトウェアなのです。
「攻撃手段」を禁ずることは単なる兵器の禁止よりもはるかに困難です。
その前段階として、現在最も強力な兵器を禁止する、それが核兵器撤廃の本来の目的のはずなのですが、多くの人がそのことを理解できていないように思えます。

未だ発展状況にある人類、無法状態の中で牽制しあっているまだ愚かな人類、そのことを考えたら、悲しいですが国を守る努力をしなくてはいけないと思います。
いざというとき、本当に我が国のことを一番考えてくれるのは結局そこに暮らす我々日本人なのですから、日本人自らが日本を守る気概を失ってはいけないと思います。

最後になりましたが、戦争で亡くなった方々がせめて平和に眠ることが出来ますように。
平和への祈り

  1. 2005/08/15(月) 10:09:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キリン | ホーム | 姉さん、事件です。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/27-937a882f

わるもの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
