わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教育を考える2

さて、昨日の続き。

文章はうまく繋がってないですがカンベンしてください。

そもそも、教育現場での体罰が取りざたされてきた頃からの「弱気な教師が子供を強く叱れない」状況が、叱るかどうかを決める教師個人の資質によるものではなくて「そもそも叱ることが許されない」妙な状況になってきたのはいつ頃からなのだろう?
私が子供の時分、せいぜい10年から20年前くらい前までは、生徒は教師を自分以下の存在などとは微塵も考えなかった。教師はあくまで指導してくれる人物であり、不満はあっても従うべき存在であった。
教師に、または校則に逆らえば当然制裁が待っていたが、逆に決まりを守りさえすれば反駁も許されていたし、我々子供自身に、またその親にも決まりを破ったのなら教師による制裁は当たり前という認識があった。

それが、一部の教師による行きすぎた体罰、暴力が世に知られるようになると、似非人道主義者のバカどもの声が急激に大きくなり、結果教師が子供に手をあげることは例え正当な理由があっても許されない風潮になってきた。厳密にいうと当たり前のことを大きく取り上げる知能の低い連中の声が大きくなった。
結果、どうなったか。
若者の質は落ち、教育レベルは有り得ないほどに低下した。
教育に制裁が必要ないと言い張る連中の、詰め込み教育は良くないなどと偉そうに言う連中の主張が間違っていたことは、既に時代が証明していると言っていい。
そもそも、教育の現場での暴力が問題になったとき、やるべきは行きすぎた暴力を行った者を徹底的に糾弾して、被害にあった生徒を救済できるシステムを作り上げることであったのに、その努力を怠り、必要な制裁と暴力を一緒くたに丸ごと禁止などと言う手抜きを行ったところにその原因がある。
悪いことを悪いことと教えるのに、何故躊躇しなくてはいけないのか。
キレる子供をなぜそのまま放っておくのか。
そんなのは教育ではない。


私ははわるものなので、世の中の流れに反していると知りつつあえて言う。
いい子を育てるだけなら、子供はなにをしても叩かなくてもいい。
でも、いい子をいい大人に育てたいなら、
悪ガキは殴って育てろ。
  1. 2005/09/23(金) 13:09:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アカハライモリ | ホーム | 教育を考える>>

コメント

samraiappleさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、子供の頃怖かった先生が、実はすごく良い先生だったというのは良くある話だったんですが、今はその怖かった先生自体がいないんですよね。残念なことです。
まだ思考の発達段階にある子供の頃には多少厳しく、時には痛みを持って教え、子供がある程度大きくなったら今度は道理で教える。生物学的に見ても正しい行動だと思うんですが何故いけないと言い張る連中が居るんでしょうねえ。
--
あ、つぎはちゃんと折り紙ネタで記事書きます。(^_^;;
  1. 2005/09/25(日) 20:04:12 |
  2. URL |
  3. わるもの #71CQm2kU
  4. [ 編集]

初めまして。
以前から何度か読ませていただいておりました。

僕は中学校の時に、もの凄く怖い先生っていうのがいてもちろん暴力と言うか体罰もありました。
でも、それは中学1年から3年になるに連れて減って行き、最終的には仲良く楽しく話したりするように
なっていきました。確かに、最初は怖かったし嫌だったし痛かったしで最悪でしたけど
今はもの凄くいい思い出となっています。

同級生と話したりしていると必ずその先生の話題や、その時の校則についてなど
笑って楽しく話せます。
そのときは辛かったけど、今ではいい先生いい思い出となっています。

そういったものが現代ではなくなりつつあるのが少し寂しい気がします。
少し論点が違うかもしれませんが、僕も体罰すべてがいけないとは思はないので
コメントさせていただきました。
  1. 2005/09/25(日) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. samuraiapple #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/38-8241109f

わるもの

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
