わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り方「キリン」その1

2-3日かかると言った手前、それくらいまでにアップしなければいけないと思ったわけで。
で、とりあえず写真だけ撮りました。
ファイルサイズの縮小だけしましたがちょっと表示が大きくなってしまうかもです。
本当は以前のように1枚ずつフォトショップで加工した方が良いのでしょうがめんどくさいので今回はやりません。

あと、私は折り紙は芸術というよりも文化だと思っていますので折り方で特許を取ったりはしませんが別に著作権を放棄しているわけではないので写真の転載はやめて下さい。あと、勝手にオリジナル申請もやめて下さい。折り紙はみんなのものです。
(と、趣味レベルなので甘っちょろいことを言っておく)

と、軽く前置きをしておいて、まずは準備から。
紙は正方形を3枚使います。
ただし、なるべく黄色っぽい紙で折ることをおすすめします。
理由は簡単で、その方がキリンっぽく見えるからです。人間の知覚なんてのはその程度です。だませるならそれに越したことはないかと。(笑)

ではまずそのうちの2枚を、鶴の基本形にして下さい。
キリンの折り方1

この2枚を組み合わせて胴体部分を作製します。
今日は前半身を造りましょう。

鶴の基本形を、普通に鶴を折るときのように折り進め、鶴で言うところの首の部分を細くするところまで折ります。
キリンの折り方2

勢いで首を造ってしまわないように注意(W

次に、それを中心部から二つ折りにします。
キリンの折り方3

無理に変なところで折らないで下さい。
「ここだって中心だ!」とかはナシですYO! (`・ω・´)

そして、脚の関節を造ります。
キリンの折り方4

キリンの折り方5

キリンの折り方6

脚が折れたら膝下の部分をさらに細くします。

キリンの折り方7

出来ましたか?
前半身はここまででほぼ出来上がりです。
後は接続部を大まかに造っておきます。
キリンの折り方8

二枚重なっている上部の一枚をそのまま中割り折りに。
そしてもう一枚もややずらした位置に中割り折りで持ってきておきます。
キリンの折り方9

上の紙を折るときには間に挟まっている三角の部分(鶴の「背中」にあたる部分)を先に折り曲げておくと折りやすいです。
ここで折った接続部分は後半身の折り上がりにあわせて調節する必要があるのであまりきっちりと折らないようにします。
と、言ったところで次回に続きます。
しかし「折り方」は結構画像の枚数が多くなるのでアップ面倒いですねー。(-_-;;
  1. 2006/03/28(火) 11:08:24|
  2. 折り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜだー!!! | ホーム | 予告。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/59-710a14ea

わるもの

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
