わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り方「キリン」その3

さてさて、気がつけば3月も末日、今日で今年度も終わりです。
皆様、新年度の準備は大丈夫ですか?
私はアウトっぽいです。(オイ

ま、そんなことはおいておいてですね、今日はキリンの折り方第3回に入りたいと思います。
昨日までで胴体部分は完成しているので今日は首の部分を折りましょう。

まずは隣り合う2辺が対角線上で触れるように折ります。
キリンの折り方27


次に、反ペラの部分を内側に折り込んで二等辺三角形にします。
キリンの折り方28

それを半分に折ります。
キリンの折り方29

寝る前に部屋着で撮ったのでボロボロの袖口が移ってますが気にしないで下さい。(ぐは)

それをさらに半分に折って(両側を別々に)細くして、
キリンの折り方30

開くとこんな折り目がついているはず。
キリンの折り方31


今度はひっくり返して
キリンの折り方32

こんな折り目を付けます。
キリンの折り方33

出来ましたか?
次に残りの頂点に折り目を入れて内側へ折り込み・・・
キリンの折り方34

こんな感じにやります。
キリンの折り方35

きれいに折り畳んだらこうなるはずです。

これを二つ折り。
キリンの折り方36

こっち向きですね。
実はここまででほぼ完成しちゃってます。
後は頭を造りましょう。
キリンの折り方37

キリンの折り方38

中割り折りを繰り返して顔と角(耳?)を造ります。
キリンの折り方39

キリンの折り方40

こんな感じ。
もう少し頭が大きい方が見栄えがいいかもしれませんね。
ちょっと失敗しました。
頭を大きめに折ると角や耳にもう少し工夫できたりするのでその方がいいかな?
でも頭を小さめにした方がすっきり首が長く見えて見た目は良くなります。

ともあれ今は完成を急ぎましょう。
キリンの折り方41

こんな風に「たてがみ」を造ります。これで首が完成。

いよいよ組み合わせます。
キリンの折り方42

組み合わせる位置はこの辺です。
ていうかこの先はほぼカンでわかるはず。(^_^;

キリンの折り方43

こんな感じに前足の付け根へ接続部を差し込みます。
きちんと折れていればちょうど差し込める隙間があるはずです。
胴体の背中側の部分が邪魔なときは上に折り返してしまいましょう。どうせ外からは見えません。
反対側も差し込めば完成です。
キリンの折り方44

出来上がり。

どうですか?普通の15cm正方形で折れば飾るのにちょうどいい大きさになっていると思います。
結構簡単なのに見た目がかっこいいので是非覚えて外人さんに自慢しましょう。
ただし、K国の人に教えるとそれ以降「これはウリの国のものニダ」とか訳の分からんことを言い出す可能性があるので注意が必要です。(w
教える際には「これは日本独自の折り紙ですよ」と必ず言ってからお願いします。

まあキリンが日本の動物じゃないことは忘れる方向で。
L(-_-;; オイ

きれいに折れないとかこんな説明じゃワカンネーヨ、と言う方は是非コメントorメールでお願いします。出来る範囲でお答えしますYO!
あくまで出来る範囲で。

あ、出来たら感想も希望。(今後の参考にさせていただきますです)
(追記@12/05, 2007)
頭はやっぱりもう少し大きく折った方が見栄えがしますね。
角も折り出せるし。
「少し大き過ぎたかな?」くらいに折るとちょうどいい感じです。
  1. 2006/03/31(金) 10:37:14|
  2. 折り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんな奴らにビザなしを許可する必要は無い | ホーム | 折り方「キリン」その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/62-e0ce9d40

わるもの

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
