わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

閑話。自分のことなど。

さて、順番で行くと今日は天秤座なんですがちょっと間を置いて今日は少し別の話題を。

何故、私がわるものを名乗るか。について少し。

理由は幾つかあるんですが今回はあまり自分の内面に入り込まないところで。
私は「正義」という言葉が嫌いです。
自国の正義を掲げ、民間人を虐殺した某大国。
神の正義を掲げ、自らが神であるかのように若者に死を強要するテロリスト。
どっちも大嫌いです。
そんな大嫌いな正義に対するアンチテーゼ。
悪ですね。
私は傲慢な正義よりむしろ悪でありたいと思っています。

この話をするに当たり、折り紙をする人なら大抵知っている話ではありますがさらに少し。

正方形の紙を2枚用意してください。
一枚は2回三角に折って四角に開いてください。
基本1


鶴の基本形の途中ですね。

もう一枚は2回四角に折って三角に開いてください。
基本2


こちらは風船の基本。

そしたら、一度全部開いて、両者の折り目を見比べてみてください。

基本3


山折りと谷折りの違いこそありますが、同じ折り目がつくはずです。

人の生き方も同じです。
一見違う道を歩んでいるようでも実質が変わらないことって言うのは良くあると思います。
正義を掲げる人たちは特に、最初のステップが違うからと言って簡単に人を決めつけたりはねのけたりしがちですが、その前に少し考えてみて欲しいです。
自分の考えるような人生を他人が送っていないからと言って、それを否定する権利が貴方にありますか?
その人の目指すところと自分の目指すところが全く違うと確信を持って言うことがまず出来ますか?

正義とは甘美な毒、麻薬のようなものであると思います。
酔いしれ、自分を高めているように感じるかも知れませんが、その実自己を蝕んでいるかも知れません。
人を傷つけるとか、人のものを無理矢理に奪い去るとか、そういう絶対的な悪は許すべきではありません。
しかし、自分が正しいと信じて疑わないことはけっして良いことではない、それが私の、逆説的かも知れませんが信念です。

自分について第1回は、まあこんな感じ。

  1. 2005/07/19(火) 09:59:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<天秤座。 | ホーム | 乙女座。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/09(水) 02:58:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/7-51186a92

わるもの

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
