わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タツノオトシゴ

多足な生き物よりも脊椎動物の方が好きと云いながら、いつも哺乳類か爬虫両生類ばかり折っているのでたまには魚類も折ってみようかと思いまして。
で、タツノオトシゴです。エエ、一番魚類っぽくない魚類です。L(-_-;オイ
タツノオトシゴ

15cm正方形1枚、リスの基本形から変形です。
出来上がったのでまずはタツノオトシゴの専門家にきいてみようと思い、友人のタツノオトシゴのサイトを運営しているchanoくんに出来具合をきいてみました。
すると、「ちゃんとタツノオトシゴに見えるけどヒレの位置が違う。」「写真がピンぼけ」という評価をもらいました。Σ(-Д-;) ガーン
そ、そうなんだ。実は最近めんどくさくて三脚をあんまり使ってなかったからピンぼけ写真が増えてるんだよ。バレちゃったよ。orz

と、云うことで写真取り直し。
タツノオトシゴ初号機

ついでにヒレの位置を少々修正して2号機も作製しました。
タツノオトシゴ弐号機

ヒレの位置を上にずらして背びれを1枚に(まあ折り方の関係上2枚に割れてますが)して胸びれを作りました。
初号機&弐号機

並べるとこんな感じ。うーん、でも初号機の方が出来がいいかもしれない。(-_-;

タツノオトシゴは不思議な生き物ですよね。通常の性的二形をとる生き物とは逆に卵の方を交配の相手に渡す形態をとっているため、いわゆる「オス」が子供を産むことになります。タツノオトシゴは魚類なので普通なら交尾はしないはずで、その意味で進化の妙と云いますか、陸上生活をする脊椎動物やその他の交尾を行う生き物とは逆の交尾形態、つまりメスが挿入器官を持ち、オスの育児嚢に卵を入れ込む様式になっているわけです。
もしこの形の配偶行動が一般的だったらおそらくメスはオスと呼ばれオスがメスと呼ばれたことでしょう。(もうわけ判らん)
なぜそうならなかったかはコストの話とかすれば解説できますけどもこのブログの趣旨とはかけ離れてくるんでヤメ。(笑
皆さん自分で考えてみて下さい。(^_^;;;

本当のタツノオトシゴの生態などは友人のchanoくんのサイト「海馬」がとても判り易いです。是非ご覧になって下さいませ。
  1. 2006/06/27(火) 08:59:34|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<のんきに折り紙なんかしてる場合じゃないかもしれない。 | ホーム | 弁天温泉>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/02/03(木) 17:50:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/81-ac98049a

わるもの

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
