わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り方「ライオン」その1

しばらく更新をさぼっていました。
そして気づけばこのブログもとっくに1周年を過ぎていました。Σ(-Д-;) ガーン
と、いうことでですね、1周年記念に「ライオン」の折り方を公開します。
ていうか簡単なんで殆どの人は見た瞬間判ってたとは思うんですが(ー_ー;

紙は3枚使います。
ライオン1

2枚は鶴の基本形、1枚は基本形二艘舟にしますがとりあえず真ん中に向けて折っておくだけでいいです。
今まで紹介した作品と同様に、鶴の基本計2枚を基本とした造形です。
と、言うことで正直あまり代わり映えはしないのですが今日はまず前半身を折ります。
これも今までと同様ですか。

鶴の基本形の一つをとり、鶴の羽に当たる部分を半分ほど折ります。
ライオン2

それを開いて
ライオン3

つぶします。
ライオン4

こうなるはず。
ライオン5

こういう状態です。


次にこれを二つ折りにします。
ライオン6

既にどこが顔になるか判ったと思います。
その顔をつまんで少し上に引っ張り上げて、
ライオン7
これくらいの角度にします。
図の矢印の部分を中に押し込み、
ライオン8

形を整えます。

顔が尖っていてはライオンにならないので内側へ折り込んで
ライオン9

ちょっと精悍な感じに。

次に脚を折ります。
ライオン10
まずは鶴の頭としっぽに当たる部分を後ろ側へ中割り折り。
それをライオン11
これくらいの角度で折り返します。
少しライオンぽくなってきました。
ココから次に進まずに背中に残っているもう一枚の「鶴の羽」の部分を使って耳を折ればメスになりますが普通ライオンと言えばオスですから(メスはほら、lionessですよ。)もう少し体を大きくする工夫をします。
ライオン12

少し写真が判りにくいですがその羽の部分を中割り折りで
ライオン13

後ろに持っていきます。てかいきなりこの図でも良かった気がして来た。(-_-;;
まあそれは置いといて、ここまででほぼ前半身は完成です。
後はライオン14

ライオン15

前足を作っておけばOKです。
今日はここまでにして、次回は前足の形を整えて「掌」を作っていきます。
ちなみに前足はなるべく大きめに作っておくとライオンぽいです。小さすぎるとネコに見えます。
  1. 2006/07/31(月) 10:16:17|
  2. 折り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<折り方「ライオン」その2 | ホーム | 折り方のリクエストがあったんですが>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/85-41a657cb

わるもの

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
