わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り方「ライオン」その4

夕べの世界戦を見て、ボクシング終わったと思いました。
あの礼儀知らずの若造はどう見ても負けです。判定覆すのにいくら使いましたか。
でもまあ解説が「あの」鬼塚だったあたりである程度は予測していましたが。(笑)

それはまあおいといて、(・_・ノ)ノヨイショ

今日は百獣の王者ライオンを完成させましょう。
昨日まででもう体は完成していますので今回は「たてがみ」を作ります。
ライオン37
まずは基本形二艘舟を作ります。中心に辺を合わせて折り畳みます。
・・・と、書き始めたわけですがよくよく考えるとここら辺は特に何も書かなくても判る気がして来ましたので画像だけ並べていきます。(手抜きとも言う)
ライオン38

ライオン39

ライオン40

ライオン41

ライオン42

ライオン43

ライオン44

ハイ、出来ました。これが基本形二艘舟です。二つ折りにすると双胴船のようになるので私はこう呼んでいます。一般名称も多分似たようなもんでしょう。(調べる気なし)
図43の形までで「家」とか子供の頃言ってた気もしなくもないですね。結構いろいろな形に出来る基本形の一つです。

ま、閑話休題。
この基本形の「船」の片方を3-4回くらい蛇腹折りにします。
ライオン45

ここはなるべく丁寧に折って下さい。出来る限り裏地が出ないようにした方が仕上がりが奇麗です。折り目は図で言うと手前が上になるような折り方、言い換えると一番幅の広い部分の折り目が山折になるように折って下さい。(画像参照)

これを二つ折りにして、ライオン46
ライオン47

先ほど蛇腹にしたのと反対側を内側へ折り込みます。ライオン48
判りにくいときはもう少し先の図を見ると判るかも。


そしてこのように外側へ向けて細く折って、
ライオン49
ライオン50

内側の一枚を引っ張り出します。ライオン51
ライオン52


これで「たてがみ」の完成。

それでは出来上がったパーツをそろえましょう。組み立てにはいります。
ライオン53

たてがみの蛇腹折りになった部分を頭部に向けて、頭の折り具合に合わせて開いたりして形を整えつつ、反対側の下部を後半身の背中に差し込んで下さい。
ライオン54

はい。出来上がり。
ライオン55

このライオンは良く「ライオンキングみたい」と評されます。エエ、確かに少し意識してデザインしました。ディズニーがジャングル大帝をパクったアレです。
私は手塚治虫の方が好きなんですがでも最近の若い人や海外の人には素直にライオンキングと言ってしまった方がらくだし英語で言ったら結局同じです。Σ(-Д-;) ガーン
なので、作品名「ライオンキング」と言うことで折ってもいいかも。w
図55はちょっと写真とる前に前足が歪んでいるのに気づかずに撮ってしまったのであまり奇麗じゃないですがご勘弁を。(^_^;
顔の部分をもう一段折ったり、尻尾にカーブをつけたり、もう一工夫できるポイントはたくさんありますので皆さんで工夫してみて下さい。夏休みの工作として提出は出来ないと思いますが・・・(-_-;;

そしてもしこれを見て折って下さった方がいましたらぜひ一言いただけるとありがたいです。
  1. 2006/08/03(木) 09:44:34|
  2. 折り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<そして誕生日なわけです。 | ホーム | 折り方「ライオン」その3>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/04(金) 18:44:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/03(木) 22:42:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/03(木) 18:24:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/88-f6f62d38

わるもの

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
