わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蠍座。

さて、今日は蠍座。
サソリって漢字難しいですね。俺にはちょっと書けそうにないです。(-_-;
Scorpio

15cm正方形2枚、胴体部は不切、脚部は折ったあと4カ所で切り込みが入っています。
あらかじめ折る場合はカドの部分4カ所を対角線にそって中程まで切っておきます。

このサソリは一応オリジナルなんですが子供向けの折り紙の本に殆ど同じものが載っていました。
orz

そのことからも判りますが見た目の複雑さとは裏腹に非常にシンプルで折るのも簡単です。
脚部はアヤメの基本形に切り込みを入れて脚を増やしてあります。
切るのが嫌いな人はもう一枚重ねてもいけるかと。組み合わせるのが大変になりますが・・・
胴体部は単なる折り重ねです。応用してエビなんかも作れます。


神話ではオリオンを刺し殺したとされるサソリ。
サソリは見た目の怖さから、また毒の恐ろしさから古代より嫌われ者の生き物です。
現代人も、実物のサソリを気持ち悪いと感じる人は多いと思います。
しかし同時に、何故かかっこよくも感じてしまう。
不思議ですね。
いかにも狩人といった機能性抜群の体の構成のせいかもしれません。

それでは恒例、黄金聖闘士の話を。
蠍座の人はわりと早い段階で登場した人物でした。
とにかくいつも自信満々で、「俺は強いんだぞ」アピールをしまくるキャラ。
しかし実際のところ強いのか弱いのかはっきりしない・・・って感じでした。(^^;
必殺技はスカーレットニードルって言うんですが、蠍座の形に敵のツボをついていくという技で、全部打ち込まれるとどんな相手も絶命するらしいです。
しかし逆に言うと・・・・一撃必殺ではないわけで・・・・
あ、でもごっこ遊びではかなり真似されてました。格好いいんで。

今日は珍しくフォロー。

だって、蠍座の女に恨まれたりしたら大変そうですから。((;゚Д゚))ガクブル
不切で作れるようになりました。
こちら
  1. 2005/07/21(木) 09:10:29|
  2. 黄道12星座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<射手座。 | ホーム | 天秤座。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/9-2fb22819

わるもの

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
