わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラクダ

おかげさまでどうにか博士論文の審査も終わりまして、無事博士号を取得できそうです。
で、年が明けたらアメリカにわたってポスドクです。ちょっとドキドキ。

まあそれは置いといて、久々の新作です。
ラクダ

15cm正方形3枚、鶴の基本形が2枚と錐形細折りの組み合わせです。
構成としてはキリンに近いです。
ていうか、自分で折ったキリンを見てて
「これ、どうにかしたらラクダにならんかのう?」と思ったのがアイディアの出発点です。(^_^;
ヒトコブラクダとフタコブラクダが居ますが今回はフタコブにしてみました。胴体の接合点を工夫すればこのままの折り方でもヒトコブになるかも。
ただ何となく、よく絵本なんかに出てくるのはフタコブラクダなんでイメージし易い方ということでフタコブにしてみました。
首から顔にかけての部分はちょっと折り方に誤摩化しがあるというか紙のゆがみを利用しているので厳密には折り紙とよんでもらえない気がしなくもないです。
あと、それっぽく見せるのが意外に難しいので折り線は単純ですが難易度は高めな気がします。
ていうかまあテキトー折り紙なんでいつものことですが。(w
ラクダのコブは脂肪のかたまりだそうで、乾燥に強いのは血液の濃度が大きく変わっても耐えられるかららしいですね。血液サラサラとかテレビでウソばっかりやってる皆さんが好きになるかもしれません。(W
(注:血液サラサラとかドロドロとか全部ウソです。どんなに健康な人でもサウナから出た直後とか体に水分が不足してれば血液は流れにくくなってるはずです。マイナスイオンと並んで日本人に信じている人が多いウソ情報、偽科学です。)


今回久々に自分の原点である脊椎動物に戻って来た気がします。実はこれを考えつくまでの間にカブトムシとかクワガタムシとか折ったりしてたんですがなんか同じものを前に見たことあるような気がしたのと奇麗に折り上がらなかったのでボツにしました。

さて、次は何を折ろうかなぁ・・・・
  1. 2006/09/27(水) 10:51:03|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ツル | ホーム | ちょっと活動休止中です>>

コメント

亜悠さん、はじめまして。
拙ブログを見ていただいてありがとうございます。

さてさて、ええと、「足の生えた鶴」ですか?
それは「リアルな形状のツル」という意味でしょうか?それとも他の作者さんが折っておられる胴体部から4本の足の生えた鶴(ドラゴンのような形態に見えるもの)でしょうか?
いずれにしても私のオリジナルの作品の中にまだ鳥類はありませんので折り方をお教えしようにも・・・という状態です。(^_^;;
一応「リアルな鶴」という方向で少し折り方を考えてはみますが・・・・
出来ないかもしれないのであまり期待しないで下さいね。(w
  1. 2006/09/28(木) 19:16:06 |
  2. URL |
  3. わるもの #71CQm2kU
  4. [ 編集]

初めましてw
折った動物とっても上手いです!!尊敬します
お願いがあるのですけど足の生えた鶴の折り方を教えてくださいませんか?
嫌だったらいいです・・・
もしもう載っていたらすみません!!
でも折ってみたいのです・・・・
  1. 2006/09/28(木) 05:55:51 |
  2. URL |
  3. 亜悠 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/27(水) 23:27:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/27(水) 13:08:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://warumono2.blog17.fc2.com/tb.php/98-cfeb0bfe

わるもの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
