わるもののテキトー折り紙日記2

趣味レベルの折り紙についてのブログです。   折り紙のコンセプトは 「一枚、不切にはこだわらない」ことと、 「誰でも折れる」ことです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カマキリ

てことで夏休み企画、多足の生き物シリーズ第3弾、カマキリです。
Praying Mantis

例によって15cm正方形2枚、不切、あやめの基本形二つからの構成です。
ちょっと触角が無いのとカマが適当なのがアレですがまあテキトー折り紙なのでこんなもんでご勘弁をw

カマキリといえば子供の頃よく・・・・その・・・殺して遊んでました。orz
すいません、すいません、子供の頃ってなんか残酷じゃないですか。(´・ω・`)
他の虫を穫ってくれる益虫なのに・・・本当に可哀想なことをしたものです。
で、カマキリの中にはかなり高い確率で(体感3-4割くらい?)でハリガネムシという寄生虫がいて、殺すとこれがうねうねと出てくる様を観察していたのを思い出します。
アレは最近の打たれ弱い子供たちに見せると結構なトラウマになるかも。
ちなみにハリガネムシは本来水中生活者だそうで、寄生された成虫の腹部を水につけると自ら腹腔を喰い破って脱出してくるそうです。何というエイリアン。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
まあこの方法でハリガネムシを取り出しても結局カマキリくんは死んでしまうらしいですが・・・

うん、なんかカマキリの説明のはずがハリガネムシの説明になってしまった。( ̄Д ̄;;
  1. 2011/08/11(木) 16:52:24|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カブトムシ

今久しぶりに夏の日本に帰国中です。
毎日暑いですね。さすが日本の夏。(;´д`)ゞ アチィー!!

てことで夏の風物詩カブトムシ。
Japanese Rhinoceros Beetle

15cm正方形不切2枚、あやめの基本形2つから。
英語で説明する時に最初Japanese Beetleだ、って言おうと思ったんですがJapanese Beetleってのはどうも全く違う甲虫をさすみたいで、しかもその虫は思いっきり害虫らしいですハイw

私が子供の頃はよくカブトムシを捕まえに行って遊びましたが最近の子供たちもカブトムシ捕ったりすりるんですかねぇ?
みんなで持ち寄って戦わせたりとかね。
うん、まあ木の幹にハチミツをぬって捕まえようとしたらハチが集まってコワかった記憶は取りあえず抹消する方向で。
  1. 2011/08/09(火) 17:56:10|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クモ2011

この夏は休暇をとってしばらく日本に帰ることになりました。
まだしばらく先ですが今から楽しみですハイ。

そんな中、ちょいと今までとは趣向を変えて多足系を折ってみることに。
今までは多足のものをお折る時には鶴の基本形を4つ重ねたものを使って脚を作り、そこに胴体を足すやり方で作っていたのですが、今回はあやめの基本形を二つ重ねて見ました。
spider2011.jpg
比較的簡単なのに見た目が奇麗に折り上がるのでイイ感じ。
しかも、15cmで折ると大きさ的にちょうどタランチュラサイズになるので今年のハロウィンには量産してそこら中にばらまく予定w
ええ、実は指導してる学生さんの肩にこっそり乗せたらまじで怒られました。悪ですみませぬ。(´・ω・`)
  1. 2011/07/23(土) 12:56:14|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オウムガイ(アンモナイト?)

久しぶりの、本当に久しぶりの新作です。
原型は去年の今頃既に出来ていたのですがずっとほったらかしになっていて最近やっと完成させました。
IMG_0664.jpg
生きた化石、オウムガイ。
の、はずなのですがちょっといわゆる「フタ」の部分が小さくなってしまったのと貝殻の渦巻きがぴったりくっついていないのとで外見上むしろアンモナイトに見えてしまいますハイ。(´・ω・`)
まあどっちもにたようなもんだからいいよNE!(適当)
構成は正方形不切2枚です。
オウムガイの殻は一見お肉が満載に見えますが実は空っぽで、複数に仕切られた構造物の中を体液の通る管が走っています。何のための器官かと思ったら浮力の調節用だとか。
全く不思議な生き物ですね。
ちなみにタコやイカはレンズを持つカメラ眼ですがオウムガイの眼にはレンズが無く、いわゆるピンホールカメラのような構造をしています。え?この折り紙のどこに眼があるのかって・・・
そ、それはね、心の中にあるんだYO!
  1. 2011/06/28(火) 18:01:33|
  2. 動物折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ささやかながら貢献させていただきました

皆さんよくご存知のようにここアメリカにおいてもこの度の震災に対する支援の運動は広がりを見せています。
幸い私の家族は全員大きな影響は受けなかったのですが、同じ日本国民の皆さんが復興のために努力されている姿を報道などで見るにつけ、何かしなければという思いにかられて募金活動に協力してきました。
といっても職場の大学のInternational Festivalの受付の横で行われた募金コーナーで募金してくれた方に折り紙をお渡ししただけなのですが。
募金中
アメリカの方はみな折り紙を珍しがってくれることもあって、募金はフェスティバルの間の3時間足らずで約$500を集めることができました。
まあ実は自分で$120最初に募金したので実質は$400も集まってないのですが・・・( ̄Д ̄;;
とにかく一刻も早く被災地の方が十分な支援を受けられることを祈ります。



募金後
折り紙は大目に用意して、時間中も作り続けていたのですが募金時間終了時には殆どがはけていました。

  1. 2011/03/21(月) 14:33:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

わるもの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

【格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!】 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】

Recent Comments

最高級ひな人形を驚きの低価格でお届けします ★彡 子供英会話教室をお探しの方は必見です! ★彡

Recent Trackbacks

Archives

Category

黒酢屋本舗 ケーイーレスローションフォーメン【問屋さん.net】

Links

Search

ケーイーレスローションフォーメン【3本セット】【問屋さん.net】
